オクラ水耕栽培

 この夏、育てた野菜のなかでもっとも元気で華やかだったのはオクラさんでした。

ハイビスカスのような可憐な花を咲かせるオクラさんは、6月に蒔いて夏から咲き、たったの2株で年末まで、ほぼ毎日花を咲かせて楽しませてくれました。

水耕栽培システムはDIYです。100均でフタ付き容器を買い、中央に水耕栽培栽培カップを開け、またフタの端っこには小さい穴を開けてエアポンプを入れました。

肥料はハイポニカ液体肥料を使ってます。

最初のうちは花芽がついても落ちてしまい、調べたところ肥料が足りない時の現象らしく、肥料を倍にしたところ、しっかりと毎日花が咲くようになりました。

花のあと2日から3日で実が成熟するのも、気の短い私には嬉しいです。ただ、収穫し忘れるとあっという間に実が大きくなって固くなってしまうので早めの収穫が大事。

花も午前中のうちだけ咲いて、しぼんでしまうので、おかげで毎朝起きたらまずオクラを見に行き、花の写真を撮り、実を収穫することが日課になりました。


種の発芽は、湿らせたキッチンペーパーの上で3日ほど。成長がとても早いので、発芽後すぐに水耕栽培カップに移植しました。

失敗談は、根っこと茎がとても成長するので3.8 inchの水耕栽培カップでは少し小さかったこと。次回は一回り大きなカップを使おうと思います。

背丈も170cmほどになり、ベランダの天井にくっつきそうでした。

また、根がよく広がり張るので、ほかの植物とは一緒にせず、単体で育てるのが良いかと思います。エアポンプも取り出せないほど根が成長するので、次回はそこも課題です。


#okra #hydroponics #オクラ栽培 #水耕栽培 #家庭菜園